<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016年12月週末練習No.1

2016年12月4日(日)9時30分ー12時30分 西の里会館

 

 いよいよ 定期演奏会の準備が本格化します。

本当は仕上がっている筈のコンミスが、まだ準備運動中。

  −−実に申し訳ないーー

 

アンコール 威風堂々が完成しました。

フルオケの曲を、弦楽合奏団とホルン2本で演奏するという、ある意味無謀な取り組み。

島崎氏が渾身の編曲(?)をしました。

良くはわかりませんが、全く違和感なく感じたのは、さすが!!

 

    s-IMG_0583.jpg  s-IMG_0585.jpg

 

第1部 モーツアルトデイベルテイメント第17番 抜粋 第1・3・6楽章

    さて、完成度をあげる秘策は??

 

第2部 反戦フォークメドレー さとうきび畑 鳥の歌 イマジン

    イマジンが一番ひどいと叱咤激励 私がソロです・・

 

第3部 エルガー「序奏とアレグロ」

    カルテットソロ は前に出て、tuttie がシート別に座りました。

    いよいよだな 頑張ろう!!

 

     s-IMG_0579.jpg   s-IMG_0580.jpg

 

定期演奏会の曲を全部練習してこなかったので、疲れました。

皆さんで力を合わせて、来年の演奏会を迎えたいものです。

 

<余市協会病院クリスマスコンサート練習>

  12月4日 夜 自宅で集まり4名で練習しました。

  ヴァイオリン フルート ヴィオラ チェロ のカルテット さて音色の方はいかに?

 

<12人のサンタ練習>

  12月5日 自宅に集まり4名で練習しました。

  弦楽四重奏ですが、初めてのメンバーがいます。

  曲がシンプルなので、ヴァイオリンとヴィオラの3人が楽器を持ち替えたり、楽譜を回したりして遊びました。

これができるメンバーなので、妙な盛り上がりがありました。

 

  週末も週中も、休みなく、音楽 で す ね 。

 

ひとり言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

西本幸弘ヴァイオリンリサイタル

2016年12月2日(金)19時開演 キタラ小ホール

 

       VIOLINable  Discovery  vol.3

 

           s-cover.jpg

 

   ベートーベン  ヴァイオリンソナタ 第3番 変ホ長調

 クライスラー  ベートーベンの主題によるロンディーノ

         美しきロスマリン

 パガニーニ   カンタービレ

 イザイ     無伴奏ヴァイオリンソナタ 第4番 ホ短調

 フランク    ヴァイオリンソナタ イ長調

 

   

  今年で3回目 毎年お目にかかるのが、楽しみになりました。

  ベートーベンのヴァイオリンソナタ 弾くのも聴くのも、殆ど第5番と第9番。

  耳なじみの薄い 第3番 心地よくて、毎日のように深夜まで活動の私は、

  ついうっかり、夢うつつになりました。  優しい音色でした・・・

 

  このところ、友人の店で毎週弾いている、カンタービレ。

  彼の言うとおり、ギターデュオとピアノデュオの違いはあると思いましたが、

  そればかりではありませんでした・・・😢

 

  <人間味> 追及中とのこと。深まっていく音楽、音色。確かな歩みを羨ましく聴きました。

  特に フランクのソナタでは、圧巻の表現力を感じました。

  来年 また時間を作って足を運ぼうと思います。

 

     s-IMG_0545.jpg   s-IMG_0547.jpg

 

演奏会ご案内 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2016年12月フィオーレ合奏団練習No.1

2016年12月3日(土)9時ー12時 厚別区民センター

 

本当に、本当に久しぶりの厚別区民センターです。

なので、心配でした。誰か間違わないかと・・・

   そして、やはりいました・・・

 

12月24日みのり菊水元町コンサートの練習です。

10日・17日はクリスマス会の練習なので、後は当日の午前練習だけになります。

 

今日は指揮者も参加で、早退でもありました。

 

    s-IMG_0568.jpg  s-IMG_0567.jpg

 

デイベルテイメント 第1番第1楽章 もうすっかりなじんだ筈でも、ダメ出しが出ます。

主よ人の望みの喜びを 前回のコンサートで、珍しくリピートを忘れた私でした。

ママがサンタにキッスをした サンタが待ちにやってくる

にんげんっていいな さとうきび畑  星影のワルツ ・・・

 

   s-IMG_0561.jpg   s-IMG_0563.jpg

 

団員さんから、ハプニング!!

私と小学3年団員とは、誕生日が一日違い。

ケーキとシャンパン(ノンアルコール)が登場!!

 

   s-IMG_0550.jpg   s-IMG_0549.jpg

 

         s-IMG_0559.jpg

      

   −−本当に皆様 ありがとうございましたーー

 

       そして 来年度のシート替え くじ引き!!

  ヴァイオリンさん一名が欠席なので、残りは彼女の分でした。

 

  約半数が入れ替わりました。年明けからは、隣の人がかわります!!

 

      クリスマス会の練習スケジュール お知らせをご覧ください。

 

 

  

      <今年のクリスマス市>

 

  なんか ものすごく パワーアップ したかな

  

   s-IMG_0543.jpg   s-IMG_0541.jpg

 

      s-IMG_0540.jpg   s-IMG_0538.jpg

 

 

 

フィオーレ合奏団 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2016年11月レッスン風景

 

 例年より早い雪。アイスバーンと戦う日が増えました。

 出張レッスンの方、遅刻をお許しください。

 

ちびっ子たちは、ヴァイオリンを友として頑張っています。

フィオーレ合奏団団員は勿論、大人の生徒達も真正面から音楽と対峙しています。

 

   s-IMG_0482.jpg  s-IMG_0483.jpg

   走れ超特急        ヴィヴァルデイ Amoll

 

左手 右手 難しいですね。でも変な癖は、後で 後悔します。

頑張って直しましょうね!!

 

   s-IMG_0515.jpg  s-IMG_0516.jpg 

   3歳クリスマスデビュー   となりのトトロ

 

    12月18日 クリスマス会の準備が始まっています。

 

          合奏曲

  <カノン> <モレー作曲 小交響曲><サザエさん><よろこびのうた> 

 

    そして 自分の弾きたい曲 1曲

  

   テレマン 3重奏  モーツアルトカルテット イエスタデイ カルテットつき

   ヴィヴァルデイ 「春」第1楽章 ねこふんじゃった(3名)

   ジングルベル タイスの瞑想曲 メモリー エルチョクロ 最初から今まで

   春の海 君色シグナル アリアオーソ となりのトトロ 妖精の踊り

   庭の千草 パリの散歩道 ヴィヴァルデイ Amoll 走れ超特急 きらきら星

     他

 

   練習日 12月10日(土)9時ー12時 豊平区民センター視聴覚室

       12月17日(土)9時ー12時 豊平区民センター視聴覚室

    スケジュールは後ほどお伝えします。

 

 

      s-IMG_0484.jpg やってきました、誕生日。

 

  ここまで生きてきたので、もっと生きたくなりました。

  人間科から、バケネコ科に変わっても、皆さんよろしくお付き合いください!!

ひとり言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ふれあいいきいきコンサート

 

 

   2016年11月29日(火)14時ー15時

   厚別西地区福祉のまち推進センター

     フィオーレ合奏団 ふれあいいきいきコンサート

 

  s-IMG_0488.jpg  s-IMG_0490.jpg

 

   プログラム

    1.モーツァルト KV156 第1楽章

    2.ヴィヴァルデイ 冬 第2楽章

    3.さとうきび畑

    4.鳥の歌(チェロ独奏)

    5.にんげんっていいな

    6.サザエさん

    7.サンタが街にやってくる

    8.ママがサンタにキッスをした

    9.主よ人の望みの喜びを  

    10.知床旅情

    11.ブルーシャトー

    12.赤とんぼ

 

  9回目のコンサートになりました。所長さんとは、旧知の仲となりました。

介護予防センターさんとも、友達のようになりました。音楽をやっていてよかった!!

この小さな建物、12月で閉鎖だと聞き、所長さんとーーなんだか淋しいですね!−−

但し、斜め向かいの地区センターの中に移転と聞き安心です。大きな場所でまたお声がかかるといいですね。

 

    s-IMG_0512.jpg  s-IMG_0496.jpg

 

大きな雪が舞い落ちる、うれしくないお天気でしたが、満席でした。

但し 16名ほどですが。。。

 

 回覧板で集まった聴衆は、知床旅情やブルーシャトーを元気よく歌っていました。

MCのチェロさんは、自分と同じ世代が増えてきたようだと喜んでいました。

聴衆はMCのお話を喜んでいました。

 

    終了後はやはり、何か食べましょう!!

 

       s-IMG_0514.jpg カロリー計算から、海老のトマトパスタ・・

 

  12月3日 フィオーレ合奏団練習は、厚別区民センターです。

  麗しの見学者は、都合がつかなかったようですが、クリスマス会参加です!!

フィオーレ合奏団演奏会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2016年11月フィオーレ合奏団練習No.3

2016年11月26日(土)9時ー12時 豊平区民センター視聴覚室

 

        祝全員参加

 

社会人の集まりだから、誰かが都合が悪いのが当たり前で、

全員参加は何か、悪いことの予兆かしら・・・(笑)

 

  11月29日コンサートと12月24日みのり菊水元町コンサートの併用練習です。

 

モーツアルトカルテットの練習から。音程・ニュアンス・ボーイングは必須。

「さざえさん」「にんげんっていいな」「さとうきび畑」「ブルーシャトー」

 

   s-IMG_0470.jpg  s-IMG_0472.jpg

 

サンタが街にやってくる ママがサンタにキッスをした

同じBdur 同じリズム なのに、リピートやら、ダカーポやら、ダルセーニョで大混乱。

 

    s-IMG_0479.jpg  s-IMG_0477.jpg

 

プログラムを一通り終えて、じゃ! 「水戸黄門」

新団員の小学3年生。水戸黄門など知るわけもなく、聞いたこともなく「いい曲だね!」

   音楽の素晴らしさを再認識

 

   s-IMG_0474.jpg  s-IMG_0475.jpg

 

最後は「主よ人の望みの喜びを」 そして「真田丸」

フィオーレ合奏団「無理!」「できない!」は、「やってやる!」の合言葉

  だんだん形が見えてきました。

 

12月3日 フィオーレ合奏団練習は厚別区民センターです。

 

 「モレー作曲 小交響曲」「さざえさん」「カノン」「よろこびの歌」

 他に「ヴィヴァルデイ 春」 楽譜をお願いします。

 

  多分 指揮者と 見学の麗しい人が参加します。

 

   −−乞う ご期待ーー

 

フィオーレ合奏団 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

旭山公園通り地区センター ふれあいコンサート

2016年11月23日(水・祭)13時30分ー15時30分

     旭山公園通り地区センター 多目的室

 

      s-IMG_0437.jpg

 

今年で9年連続のコンサートです。

毎年11月23日は、このセンターの恒例になりました。

 

10時音出し 先ずは、北広弦楽から開始。

 

  s-IMG_0438.jpg  s-IMG_0439.jpg

 

窓という窓には、厚手のカーテン。音が吸収されているせいか、お互いの音が届かない。

結局 開けていただきました。

 

 

   s-IMG_0442.jpg  s-IMG_0443.jpg

 

毎年恒例のお弁当タイム。お弁当が待ち遠しいのか、大勢で食べるのがうれしいのか・・・

 

   s-IMG_0454.jpg  s-IMG_0453.jpg

 

今回は若いエキストラさんが多く、明るい北広弦楽が明るすぎ!!

 

   プログラム

 

 第1部 <北広島弦楽合奏団>

 

   水上の音楽

   ディベルテイメント第17番 メヌエット

   鳥の歌

   さとうきび畑

   サザエさんメドレー

   花は咲く

 

 第2部 <幌西小学校合唱団>

 

   ぼくらのエコー

   歌の始まり

   みんながみんな英雄

 

    <啓明中学校合唱部 合唱団>

 

  てぃんさぐぬ花

  いのちの歌

  プレゼント

 

 第3部 フィナーレ

  出演者全員による 合同合唱

   日本の四季メドレー: おぼろ月夜ーわれは海の子ー小さい秋みつけたー冬景色ーふるさと

 

   s-IMG_0457.jpg  s-IMG_0456.jpg

 

毎年開催 満員の聴衆です。300の客席と立ち見で後ろがいっぱいです。

アンケートには、毎年続けて下さい、が多数でした。

幌西小学校は毎年のように、NHK合唱コンクールの本選に出ているようです。

天使の歌声に、うっとり・・

   −−幸せな時間をありがとうございます。ーー

 

<打ち上げ>

ヴィクトリア南円山店

 

  s-IMG_0461.jpg  s-IMG_0463.jpg

 

26歳から80歳まで、本番を終え 有志が仲良く食事。

音楽仲間ならではと、自画自賛!!

 

 

帰宅後 自宅に、12月18日クリスマス会のビンゴ景品の買い物を終えた生徒集結。

物凄い労力がいることを改めてしりました。

  皆様のご尽力があってこそのクリスマス会。

  練習の時間配分や、プログラムもお願いできそうです。

    −−感謝 感謝 感謝!!ーー

 

  s-IMG_0465.jpg  s-IMG_0466.jpg

 

ほんの気持ちばかりのサラダのお返し。おやつとビールとワインとジュース・・・

  Aちゃん Kちゃん Sちゃん Mちゃん Hちゃん 有難う!!

 

 

 

北広島弦楽合奏団 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2017年11月週末練習No.2

2017年11月20日(日)9時30分ー12時30分

    北広島弦楽合奏団

 

ヴィオラのエキストラさんをピックアップして、会場へ。

連日の深夜帰りにめげず、元気に向かいました。

 

  先ずは、11月23日 旭山公園通り地区センターコンサート練習です。

 

  水上の音楽 から さとうきび畑 日本の四季 までざっくりと練習しました。

  毎年のことなので、緊張感が薄れているかもしれません(私だけかな)

 

   s-IMG_0412.jpg   s-IMG_0414.jpg

 

休憩後 定期演奏会の曲から「反戦フォークメドレー」「イマジン」

イマジンは、ヴァイオリン協奏曲風にかかれているので、頑張らないと!!

 

 

          s-IMG_0411.jpg

 

そして・・ エルガー「序奏とアレグロ」

エキストラさんも参加、出席も良かったので、形が見えてきました。

エルガーらしく弾けたら、楽しいですね!

後は、アンコール「威風堂々」ホルン入り、弦楽バージョンの完成を待つのみ。

指揮・編曲の島崎氏、苦戦しているらしい・・・

 

 

  

ひとり言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第66回室蘭音楽協会 市民オーケストラ演奏会

2016年11月19日(土)18時30分 開演

     室蘭市民会館

 

        指揮 立山拓平

  ヴァイオリン独奏 武石志津子

 

   ウェーバー 歌劇「オベロン序曲」

   サンーサーンス ヴァイオリン協奏曲第3番 ロ短調

   ブラームス 交響曲 第1番 ハ短調

 

 

朝一番 レッスンの後、ホルンの助乗先生と  −−いざ室蘭へーー

 

相変わらず −−お昼は何を食べましょうか!!−−

  カツカレーラーメン か カレーラーメン か うな重 か ・・・

 

  どれをとっても  重い ・・・

 

15時音出し 今日は30分前には楽器のチューニングが終わっていました。

 

 プログラムの終わりからのゲネプロ

 相変わらず ソリストは、弾きまくります。本当に彼女の強さには感動です。

 

     本番   ほぼ満席に見えました。

   数年前 このオーケストラは内部改革がありました。

   満席の客席をみて、皆様の努力が実っているようで、うれしくなりました。

 

久しぶりのブラームス やっぱり名曲。いつものエキストラさんの後ろで、若干のうしろめたさを感じながら、楽しく弾かせていただきました。

 

 

コンミスでソロの 武石志津子さん 男前!! 女も惚れる サンサーンスでした。

ご苦労様でした。ありがとうございました。

 

   s-IMG_0393.jpg  s-IMG_0391.jpg

 

 

協奏曲の時、1ウラで頑張った ももちゃん 御苦労さま!!

   禁断のスイーツやら、楽譜やら いつもありがとう まさこさま!!

 

 

     <笑ってください>

 

  (昼食)

    

  s-IMG_0381.jpg  s-IMG_0383.jpg

     塩釜 うな重

 

 

  (夕食)

 

  s-IMG_0387.jpg  s-IMG_0388.jpg

 

    むろ市  塩ラーメン

 

  (お疲れ食)

 

  s-IMG_0396.jpg  s-IMG_0395.jpg

 

   きたな 舌シチューオムレツ たれ焼き鳥

 

  (夜食)

 

   s-IMG_0399.jpg

 

    お疲れ様でした。頭も臓器も・・・

 

  

 

 

   

演奏会ご案内 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お茶の間サロン ふれてコンサート

2016年11月13日(日)13時15分ー14時10分 ふれて

 

 11時北広島住民センター集合 ゲネプロ開始

指揮者は、11月19日 札幌マンドリン俱楽部練習の為、本番ぎりぎりに到着予定。

それまで、指揮なしコンミスに早変わり。

 

   プログラム

     水上の音楽

     鳥の歌

     さとうきび畑

     サザエさん

     花は咲く

      アンコール 星影のワルツ

 

   s-IMG_6572.jpg  s-IMG_6573.jpg

 

何回目かの演奏、そして何回目かのカレーライス。

ご褒美はいつもうれしい!!

 

   s-IMG_6578.jpg  s-IMG_6579.jpg

 

ここの役員さん達、現職を思わせるご老人達なので、空気がすっきりしています。

北広島市の住人は札幌勤務や、転勤族が多いと聞きますが、終の棲家を大事にしているようです。

今日も元気に歌っていただき、喜んでいただきました。

北広島弦楽合奏団 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
  • 本日の訪問者 
  • 昨日の訪問者 
  • 累計